魔女見習は婚活中

30代女、婚活しています

他撮り風に自撮りする、マッチングアプリ婚活女

マッチングアプリの写真を他撮り風に自撮りする方法に挑戦!

 

この記事はこんな人におすすめ!

マッチングアプリの写真を他撮り風に自撮りしたい人」


目次


マッチングアプリ用の写真が欲しい

みなさんこんにちは!婚活中の魔女見習です!

マッチングアプリ婚活頑張ってる?
私も頑張ってる!
初めて登録したのは29歳の時でした。
あの頃は同世代からいいねがバンバンきていました。
しかし今は33歳になったからか全然いいねが来ない!
40代50代の方からは毎日くる!けど!しんどい!
もっと同年代の人からいいねが来るにはどうすればいいんだ?
ああ、何ができる?
そうだ!写真だ!

と夜中に病んで思い立ったマッチングアプリ写真大作戦。

コロナ真っ只中でそもそも人と会っていない、たまに会っても何にも考えずに撮ってもらったマスク姿の写真!データフォルダにはマスク姿の写真ばかり。写真不足だ!

新しい写真を撮るのだ!
めちゃかわいい笑顔で思わずいいねしたくなるような!
マッチングアプリで勝つために!


マッチングアプリってどんな写真が良いの?

男性は写真しか見てないらしい。と言っても過言ではないくらいマッチングアプリでは写真は重要らしい。
とりあえず自分の調べた「印象のいい写真」の基本をまとめます。

  • 笑顔の写真
  • 自撮りより他撮り
  • 加工しすぎない
  • できれば公園など自然の中
  • 全身写真があるとよりよい

しかし。
この条件をすべて満たしたいい写真を用意するのはかなり難しい。
同居人がいて理解があって写真撮影会に付き合ってくれればいいけどこちらは一人だ!
今はマッチングアプリ用の写真を撮ってくれるカメラマン業者の方もいらっしゃるみたいですが業者に頼むような金銭的余裕もない!

そうだ!セルフで他撮り風に自撮りができないかな!?


セルフで他撮り作戦

まず何か方法がないか調べてみた。

自撮り棒

自撮り棒を使っても体の向きとか工夫すれば他撮り風に見えるのではないか?
しかしあいにく自撮り棒すら持っていない。
調べてみると傘にスマホを固定して自撮りしている女子高生がいた。
ナイスアイデア賞!
傘にスマホ固定+イヤホンマイクでシャッターを押す、というシンプルな方法。
スマホケースがおそらくシリコンなのかな?すっぽりはまればいいけども、自分のスマホケースはハードケースだったので傘に固定するのがちょっと難しそう。

スマホ三脚を自作する

自撮り棒もない。三脚もない。家にあるもので作れないだろうか?
スマホスタンド 自作」で調べるといろいろある!
その中でも洗濯ばさみではさむ方法がなかなかよかったので試してみました!
普通の小さい洗濯ばさみで画面をはさむだけ!垂直に立ち上がるので位置を調整すれば他撮り風に撮影できそう!
ただ私のスマホが重すぎて倒れたり安定しない。

ふと机の上にペットボトルに気が付く。
これになんとか固定できないだろうか?ということでDIY

ペットボトル三脚の作り方

f:id:konmajo:20210925191227j:plain

材料
スマホリングがついたスマホ
ペットボトル(1000ml)
ゴム

f:id:konmajo:20210925191221j:plain

スマホリングとペットボトルのキャップをゴムで固定!
(ゴムはわたしは輪ゴムが家になかったのでキッチンかなんかにあった幅広の輪ゴムみたいなのを使いました。輪ゴムなら2~3本あったほうがより丈夫になるかと思います。ヘアゴムでもいけるんじゃないかな)

 

f:id:konmajo:20210925191224j:plain
スマホリングに輪ゴムを通して繋いだら蓋にぐるぐる巻くだけ。

スマホが逆さまになったりしますが写真を後で加工すればいいのでOK!
ペットボトルを1000mlにして水を満杯まで入れれば重たいスマホでも固定できる!
できる、できるぞ!

カメラのセルフタイマー機能

スマホのカメラにもともとセルフタイマーがついてる場合もあるけど、けっこう押してから歩いたりして大変だよね。
色々調べて見つけたカメラアプリ。

カメラアプリ「bena」

bena - ハンズフリー自撮りカメラ

bena - ハンズフリー自撮りカメラ

  • ZISSEN Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

こちらのアプリは自分の動きが止まった瞬間を検知してくれてセルフィ撮影をしてくれる!
これならスマホから手を離しても両手でピースしてる写真が撮れる!
これだ!
とりあえずアプリをダウンロード。

 

このペットボトル三脚とセルフタイマーアプリで撮影会を開始!

 

室内編

軽くヘアメイクを済ませ男ウケしそうな服に着替えたら撮影開始!
とりあえず室内で宅飲み風で撮影してみる。
背景がごちゃごちゃしてない壁に机を寄せて調整して、いい撮影場所を作る。
何か手に持つとよりいいと思います。
とりあえずグラスに飲み物とかお酒の缶とかでいいんじゃないでしょうか。
ケーキとか買ってきてお皿に乗せて撮るとかもよさそうですね!
コツは両手を写真内に映すこと!あくまでこれは他撮りなんです!自撮りだけど!

基本的に写真の加工はせずに明るさを調整するくらいに留めたいので、とにかく枚数を撮って可愛く写った写真を選別する作戦!
何回笑顔が失敗してもこれなら何度でも連射ができる!最高だね!
ちなみに撮影している間はめっちゃ寂しいし虚しいけどそこはモデルになりきりましょう!

屋外編

本当は公園とかで撮ったほうが良いんだろうけど意外とシャッター音もするし恥ずかしすぎた。
でもベンチとかがあればペットボトル置いてしゃがめば外撮りも可能なはず!
人のいない公園+ペットボトルが置けそうな台+鋼のメンタルがあれば自然な全身写真が撮れます!

 

写真が撮れたら新しいマッチングアプリへ登録

さあ新しい写真を用意したら別のマッチングアプリに登録だ!
いまのアプリで写真を変えるよりも、別のアプリに新着会員として登録したほうがいいと思います!
写真が変われば別人さ!
新しい人だと思って同じ人がいいねしてくるとかもありそうね!

 

婚活も人生も成功か失敗かは最後までわからない!
頑張りましょ!